I(愛)Manda(マンダ) Be The Guy!

ポケモンとか色々ゲームのこと書いてきます。

(SMシーズン4)SM最低レート1840(ついに1900すらいかなくなった泣)~色々と反省構築~

どうも。きっとと申します。TN「えす」でレートやってました。切断何度かして申し訳ありませんでした…(おい)
タイトルと僕の名前で元ネタを察した人もいるかも知れませんが、「変なやつ」ぐらいに思っておいてください()
今回は初の記事となります。暇潰しにでもどうぞ。
ポケモンの構築記事ですが、とりあえずもっとダメなところの対策をしっかりと、あとレートもっとやれ!って感じで自分への戒めとして書きます。

こんな記事を書いた理由なんですが、自分はただでさえレートにそんな潜らない(150試合すらほぼやらない)うえ、今月末にドラクエXIが出ちゃうからですね。だからこれまで以上にレートサボるかなと。

んで、ほんとは「初の2000達成記事!」みたいに書きたかったんですが4シーズン連続で無理だったんで心が折れました。しかもS4は1900すらいけず。情けなくて涙が出ますね。というわけでもう書くタイミングないと思ったから書きます。はい。
因みにこれまでのレートはシーズン上から、

1が1951(マンダマンムーポリZ 積みサイクル)
2が1982(最高レート。 カバドリマンダ偽装)
3が1977(マンダナットウルガ積みサイクル)
4が1840ぐらい?(マンダナットヒトデ サイクルパ)
って感じでやってました。

f:id:IWannaBeThesalamance:20170717231301j:plain(ちょっと前の写真なのでややレート低め)
この通り200、100どころか90戦すらしてません。もっとやれや。
S4はもう1900すら越せませんでした。今季まじくそ。人いなすぎる…。
S4はごみとして、シーズン3まではマジで2000が見えてたのに2000行けなかった。それはPSがゴミってのもありますし、何よりレートやらなすぎ。(ストレス貯まるんだもん…あと目が疲れる)。もっと潜れアホ。
題名にもあるように、自分はマンダ使いを自称しており、もうマンダとは15年くらいの付き合いになると思います。なので必ずマンダをエースにしたパーティーを組んでます。なのでS4の構築だけ公開してきます。最終日辺りでめちゃくちゃポケモンを変えてしまったが、とりあえず変えるまでのパーティーを載せます。今回はガッツリとサイクルを意識した感じのパーティーです。

f:id:IWannaBeThesalamance:20170717225204p:plainボーマンダ@メガ 意地AS NNツバサ
恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

マンダ使い同士であるフォロワー、サラさんからいただいたツバサ君です。強すぎ。不可能を楽に可能にするきちがいポケモン。強すぎてほぼ出してた。マジで敗けだろこれって試合すらひっくり返すことがあまりにも多く、逆に敵として出てこられた時はもう勝てなかった。
マンダの身代わりと羽休めは卑怯。

ドヒドイデ@ヘドロ 図太いHB
熱湯 どくどく じこさいせい くろいきり

同じような画像がねぇぞ!
これまたマンダ使いの同士であるフォロワー、ダイソンくんからいただいた個体を厳選させていただきました。
間違いなく耐久水最強。レヒレスイクンとか話にならん。強すぎた。バシャとかもう鼻くそほじって勝てる。マンムーガブすら潰したことも。
マンダ、リザXに隙だらけなのが欠点。とはいえもう耐久水こいつしか使いません。

f:id:IWannaBeThesalamance:20170717230007p:plainナットレイ@残飯 のんきHD
ジャイロ ステロ やどり木 まもる
安定のステロ+サイクル回し。安定感が高く、ほぼ出してた。しかし環境がナットに厳しく、ありとあらゆるとこから役割破壊が飛んできて泣けた。

f:id:IWannaBeThesalamance:20170717233606p:plainカバルドン@慎重HBD お盆
地震 ステロ あくび ふきとばし

テンプレ。ナットが出せないときのステロ撒き。とはいえナットのせいで出番は少なかった。次シーズンはこいつをステロ撒きに使おうかな。

f:id:IWannaBeThesalamance:20170718092529p:plainゲッコウガ@ラム 臆病CS
れいび 岩石 あくは 熱湯

マンダへの圧力、リザへのささいな抵抗、カバゲンガー殺すマン。まるで出さなかった。思った以上に催眠ゲンガーが死滅していたし、カバ展開にあたらなかったし。それにすでに身代わり、竜舞された状態のマンダに対して何も出来ないので結局ダメでした泣

f:id:IWannaBeThesalamance:20170718094935p:plainウルガモス@ノーマルZ 臆病CS
もんじ さざめき 光線 蝶舞

テンプレ。色々足らない。控えめでいい。他に特に語ることが…

キツかったポケモン

1位 ボーマンダ
身代わりマンダに2ターン降参したことが2回あった泣

2位 レボルト
こいつからきあいだま取り上げろ。

3位 リザX
まぁキツイ。ヒトデで止められない炎ってこいつぐらいなもん(流石にヒトムとかは除く)。

4位 メタグロス
全然当たらなかった。しかし当たってしまうとヤバい。しかし全然見なかった。

パーティーとしては受けル。相手にしたくない。

という感じです。次はドラクエやりつつ2000いければなぁ~。ってかまず200戦やることを目標にした方がいいかも(笑)
今季のダメだった点はマンダに対抗策がなく終始ぼこぼこにされたこと、受けルに勝てなかったこと、何より使いなれないサイクルパを使いこなせなかったこと。これが一番ですかね。ナットドヒドイデは強かったんですが、ナットへの役割破壊が酷かったんで、そこにサイクルパの難しさを感じましたね。

とりあえずドラクエ出るまでは頑張ろうと思います。でもドラクエなんて出たらますます2000遠のく気しかしない…。まぁ僕の人生と同じで何とかなると思います()

とりあえずダメな点をまるで見直そうとしなかったってのがダメでした。ほんとにバカ。
こんな糞記事でしたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
次書くことがあればまたよろしくお願いいたします。